2013年10月30日

ユニコーンとペガサスの違い

先日、乙女座女子に頂いたヨーロッパの図像本「神話・伝説とおとぎ話」の美しさにすっかり心を奪われて、晩御飯を食べるのをすっかり忘れてしまうほど眺めていた。あまりの美しさと感動に枕元に置いて寝たくらいである。
昔から神話を好きだった割には、正確にその名称を言えなかったりして。。。
ドラゴンはウロボロスと同様に色々文献を読んでみたりしたが、一角獣(ユニコーン)とペガサスをきちんと正確に説明することができないのはまずいと思った。
ユニコーンは月の山で生まれた。ライオンが太陽、ユニコーンは月に象徴される。森の奥にひっそり住んでいて、人間には近づかない。が、美しい貴婦人にだけ慣れ、処女にしか近づかないとされた。後に処女マリア信仰と結びつき、キリスト教化されたのである。
以下WIKI

処女を好むことから、ユニコーンは「純潔」、「貞潔」の象徴とされた。しかし一方で、「悪魔」などの象徴ともされ、七つの大罪の一つである「憤怒」の象徴にもなった。レオナルド・ダ・ヴィンチ(1452 – 1519)は『動物寓意譚』の中で「ユニコーンはその不節制さのために自制することを知らず、美しき処女への愛のために自分の獰猛さと狂暴さを忘れて処女の膝の上に頭を乗せ、そうして狩人に捕らえられる」と言っている。ここではユニコーンは「不節制」(intemperanza)を象徴するものとされた[6]。フランスの文学者、啓蒙思想家のヴォルテール(1694 – 1778)は『バビロンの王女』(La Princesse de Babylone, 1768年)第3章の中で、ユニコーンを「この世で最も美しい、最も誇り高い、最も恐ろしい、最も優しい動物」(C'est le plus bel animal, le plus fier, le plus terrible et le plus doux qui orne la terre)として描いている。

人間が無理に飼いならそうと思っても絶対になつかず、自殺してしまうとか。
また自分を騙した偽処女を八つ裂きにしてしまうなど、かなり純粋で獰猛である。

ユニコーンとペガサスの違い
ユニコーンとペガサスの違い

それに対してペガサスはローマ時代は生命の泉と結び付けられ、不死の象徴とされた。ペガサスの役割は「詩的な霊感を与える」と言われていて絵画では吟遊詩人と一緒に描かれたりしている。紋章学上では、「教養」や「名声」の象徴である。

ユニコーンとペガサスの違い

ユニコーンとペガサスの違い

うーん、私はヘガサス派かな。

ユニコーンの画像を探していたとき、こんな古い画像もいっぱい混じっていて、どれが奥田民雄?

ユニコーンとペガサスの違い

どうでもいいことだが、ユニコーンというバンドネームの由来は、奥田氏ではないバンドメンバーの中に「T-LEX」マーク・ボランの大ファンがいてそのアルバム名からユニコーンを採った。。。じゃなかったかな?
実は私も大大大好き!メタル・ロック。私もマーク・ボランが大好きだった。当時はデビット・ボウイとかいたなー。でも私にはボランのほうが不思議君な感じがして好きだった。今の私はラテンというイメージが強いかもしれないけれど、実は私、10代の頃はブリティシュが好きだったのです。USAよりもUK!でした。
ボランは「俺は悪魔に魂を売ったから、30歳までは生きられないと思う」と言っていて、本当に30歳を迎える二週間前に交通事故でこの世を去った。ボランはオカルトや魔術にもはまっていたらしく、若い頃にフランスで魔女と同棲していて、その魔女に“あなたは若くして大成功を収めるが、30歳までに血まみれになって死ぬだろう”と預言された。ファンタジーの大好きなマークらしい作り話であると大方の取り巻きは信用しなかったのだが、その預言は現実のものとなったという。
ボランの体は長年の薬物使用で血管がボロボロだったので、交通事故そのものは大したことはなかったが手術に耐えられなかったのだそうだ。

ユニコーンとペガサスの違い

http://youtu.be/jowN9VRCUXk

なぜ、ユニコーンからマーク・ボランなのか。そしてなぜか最後はルパン三世の次元大介。ああ、当時(10代)の理想の男性像だったからかな。

http://www.youtube.com/watch?v=aSJ2uJpk6Mc

ユニコーンとペガサスの違い

「デートの約束なんて俺にはとても似合わねぇ。」

キメているわけでもなく、いちいち言動がカッコイイ男。

「裏切らない女がいたら、お目にかかりたいな。」というセリフがあるが、これも渋いわ。


同じカテゴリー(fortuneteller YUKI)の記事
香川のあん餅雑煮
香川のあん餅雑煮(2022-04-17 07:58)


Posted by fortuneteller yuki at 23:57│Comments(0)fortuneteller YUKI
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去記事
削除
ユニコーンとペガサスの違い
    コメント(0)